テイルズオブゼスティリア 感想


こんにちは、布団の中でゲーム生活 副管理人の陸と申します


この度1月22日に発売された、テイルズオブゼスティリアを購入しましたのでそれのレビューを書かせていただきます


d2ad33f9.jpg
私は、テイルズ作品はD,D2、S,S-R,A,V,Gf,X,X2くらいしかやったことのないにわかテイルズプレイヤーですので
その辺ご了承ください

ネタバレ、前回でレビューを書かせていただきますのでそちらもご了承ください


今作は買う前からそこまで主人公が魅力的に感じず、購入するか悩んでいたのですが
エドナちゃんが可愛いし買うかと思い買いました

既に色んな情報が出ていて知っている方もいると思いますが
今作はヒロインであるというアリーシャの扱いが本当に酷いゲームになっていました

私が居たらスレイに迷惑をかける←まぁ、わかる
それきりアリーシャは仲間にならず、橋職人へと・・・

そんな中、新たにロゼは加わりロゼは才能あってスレイには迷惑かけないんだぜ

アリーシャがいろいろと辛い?まぁ、頑張ってくれ! んじゃ、ライオン丸倒してくるわ!

仲間を弾に!喰らえ!いろいろあったけど、ミクリオENDだ!

って感じだったと私は感じてます

うーん、こんな感じ

エドナが終始可愛かったなあと思っただけでした
欲を言えば、エドナの兄の話も結局サブイベ扱い、そして結局殺すという選択

まぁ、その時のエドナのお兄ちゃんって泣きながらいったり
みんなに一度しか言わないからよく聞いてて  ありがと
っていうところでうおおおおおおおおおお!!!ってなったんで、それだけで買ったかいはあったのかな


別にストーリーは 自分はそこまで嫌いじゃないし、キャラも全体的にみて嫌いじゃないんだけど
アリーシャの扱いがね ちょっと酷いよね

やっぱり、テイルズは王道がいいなって感じました

個人的にD2やSみたいに主人公がヒロインのために頑張るっていう姿がすごく好きで・・・

ロイドさんの目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ! これが主人公だ!!って感じの台詞で好きなんですよね


やっぱり、テイルズはこういう王道が似合ってると思うわけでして

なんだろう、今回は王道から外れてるようなって感じ

というか、一番でかいのが主人公が好きになれないっていう部分なんですよね

なんだか、全部簡単に受け入れてて怖いというか
Fateの士郎くんみたい

自分はテイルズは今のところVが一番好きでして
これは主人公のユーリが大好きっていうのがやっぱりでかいんですよね
こう、主人公を好きになれないとやっぱりその作品自体好きになれないなって感じがします

なんだか、物語が良くわからない

そして、DLCでアリーシャの追加エピーソードを配信
これ事態もう火消しな様な気がして、さらに1300円 呆れてたらこれまた火消しか焦ってるのか
期間限定で無料配布 焦りすぎてPlayStationではなくパリィーになってましたね


いろいろとありますが、やっぱり何より主人公が好きになれないってのが一番でかいし
名言らしい言葉もなかったり すごく好きなシーンがなかったり、面白いシーンが無かったりと
いろいろと不満が募りますね


D,D2,A,V,Gは大好きな作品でこれらは先ほどあげたことがあるっていうのがやっぱり自分の中で大きいですね

なんだか、主人公以外素材はいいのにもったいない  そう感じた作品でした
嫌いじゃないけど・・・うーん・・・って感じ
後、融合システムが面倒くさい これ割とでかい 周回する気になれないっていうのがでかい
結構テイルズ作品で魔装備って自分好きなんでこれあるとよっしゃ!周回するかあ!!!ってなってたんですけどね


取り敢えず60時間くらい今やってるんですがちょっと休憩
一応今裏Dです  ボスは6体倒してるんで後もう少しで真ライオン丸くんと戦えそうですね
PT平均レベル86くらいなんでちょっときついけど

戦闘も、セイム?か何かでエクシードを上げていかないと最初4つまでしか技が繋げれないっていうのがちょっと不満点だったり後はカメラワーク カメラワークは最悪ですね 2chかどっかで設定次第でなんとかなるって聞いたけど

せっかく戦闘がGっぽいんだからCC制にしてほしかった
やっぱり戦闘はDとGが面白いや Vの戦闘も結構好きだけど

本当全体通して、いろいろと惜しい作品かなって思います
別に叩くわけでもおもしれえよ!!って絶賛するわけでもなく、ただエドナが終始可愛かったのでもうそれでいいや
って感じ


なんか、いろいろと惜しい そうとしか言えない
取り敢えず追加のアリーシャに期待しましょう それでまた周回要素増えるならDLCの衣装も買おう
なんやかんやでVとGの時は買ってたし今回もGEの衣装は買いました
あ、GEのロゼ可愛いんでオススメです


取り敢えずお口直しという言い方はよくないかもしれないんですが
なんだか久しぶりにテイルズ熱が再発火したのに不完全燃焼気味なので、3ds版のアビスを買おうかなと思います
これすごく残念なのが本当、な ぜ 3 D S に し た!ってところですよね
SだしてA出さないのか・・・って感じ Sも買ったのに詰んでる 結局ps2版の画質向上版みたいなものだし
でもテイルズ作品で一番好きなStarry  Heavensがまた聞けたのが割りとでかい
アビスはようやく海外版で出た閃覇瞬連刃とか使えるのに3DSってのがなあ・・・
グラもちょっと心配だけどロードが短くなったっていうのがやっぱりアビスをやったユーザーからしたらありがたいよね


以上テイルズのレビュー終わりです
久しぶりにテイルズ熱が再発火してて、管理人にもテイルズ勧めて今ファンタジアやってくれてるみたいですね
自分もファンタジアやってないんでやりたい テイルズオブフェスティバル行ってみたいねーっていったり
取り敢えず、チケット取れたら行きたいですね 自分はちょっと田舎に住んでる故往復費用もバカにならないけど
参加することに意味があるからなあ ああいうのは





コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

メニュー


おすすめゲームサイト

カスタムテーマ
プロフィール

境界p (セクマ)

Author:境界p (セクマ)


境界p(セクマ)です。
久しぶりに復活しました。

超不定期更新ですが、今年でブログ開設から7年です!
開設当初は学生だった管理人もすっかり今ではおっさんにw

初めての人も昔からの人も
また宜しくお願いします!

実況初めました。黒歴史不可避です( ^ω^)・・・

ブログのオリキャラ


もなか

Follow me!


Twitterボタン

記事
カテゴリー
 
他サイトお勧め記事


TOPへ移動

ページ最上部へ移動

コメントする